金砂銀砂 宇宙の河

日々のことを写真におさめていきます。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

白菜餃子  

ほぼ、週一の更新ですみません

今夜は数年ぶりで、餃子を手作りしました。
先月中ごろに、母の百ヶ日で姉が来ていて、帰る際に地元の製麺屋さんでラーメンを買っていくと言うので、そこの餃子の皮が美味しいと聞いていたので、皮を買ってもらいました。
買ってから2週間たったので、さすがに作らないとかびちゃう~ので、頑張りました。
と言っても、皮は10枚だけなんですが
白菜とひき肉のみのシンプル餃子です。

もっちりとした皮で美味しかったです♪
昔は、父が皮を作って、コップで型抜きして100個くらい作ったものです。

今夜の食卓です。
頂いた大根が悪くなりそうだったので、安売りしていた牛のすね肉で大根のスープを作りました。
2015-11-15-1302.jpg

実はすね肉の量が多かったので、下煮したところで半分にしてすね肉でビーフシチューも作ってました。
こちらは明日の晩御飯になります~ヽ(^。^)ノ
一人分の料理はその都度作っていると時間がもったいないので、日曜に煮込み料理を一品どんと作って、味の変化をつけながら4日位で食べきります。
大根のスープは明後日にはうどんを入れて食べる予定です。
ビーフシチューは最後はドリアにしようかな~アレンジを考えるのも楽しみです
スポンサーサイト

category: 美味しいもの

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは~
餃子の皮、お家で作ってたんですか(◎_◎;)
すご~い!
とっても美味しそうです(^^)

そういえば、昔は市販の皮ですが、具を作ってみんなで包んで食べました。
今はチルドや冷凍の餃子でお手軽に済ませちゃいますが。

りりぃべる #- | URL
2015/11/16 21:58 | edit

Re: タイトルなし

いつもコメントありがとうございます

> 餃子の皮、お家で作ってたんですか(◎_◎;)

大昔は、市販で餃子の皮は売ってなかったと思うんです~
父たちが、戦前東京に住んでいた時に、近所に住んでいた中国人の方から教えてもらったとか言ってました。


> そういえば、昔は市販の皮ですが、具を作ってみんなで包んで食べました。
> 今はチルドや冷凍の餃子でお手軽に済ませちゃいますが。

家で餃子作るのしますよね~(^o^)
うちも高齢の両親が諸事情で沢山食べられなくなると、市販の餃子で十分になってました。
味の素の冷凍餃子が一番おいしいかも♪

asougi #- | URL
2015/11/16 23:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kinsaginsa.blog109.fc2.com/tb.php/972-97d9295a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

ご訪問ありがとうございます

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

ご意見・感想はこちらから

月別アーカイブ

