金砂銀砂 宇宙の河

日々のことを写真におさめていきます。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雉です。  

我が家の車庫から家へ行くところは、冬は地下水を出して雪を溶かしているので地面が出ています。
暖かい日が続いたので、そのそばに置いてあった植木鉢周りの雪が溶けて畑の土が出てきてました。
そこに雉の雌がいました。
私が突然現れたので、驚いて積もった雪の上に飛んでいきました。
外壁の色と同化して見えづらいですが、キレイな羽根の色です。


顏のアップです。隠れているつもりでしょうか…。
2015-01-30-09425.jpg

少し移動して、しっぽが見えてます。
2015-01-30-09427.jpg

振り返って真正面の顏です。
2015-01-30-09428.jpg

雄も近くの畑で見かけたので、どこかに巣があるんだと思うのですが、我が家の庭に来たのを見たのは十数年ぶりです。
雪が例年の1.8倍の積雪らしいので、エサ探しも大変なんでしょうね。
わずかな土のにおいを感じてきたのかもしれません。
先日はヒヨドリにと思って、リンゴを置いておいたら、野ネズミに持っていかれました~
野ネズミとわかったのは、雪の上にしっぽの跡があったのと、鳥は芯を残していきますので、丸ごと無くなることはないの…野ネズミには大変なご馳走になったと思います。
野ネズミは雪と地面の間にトンネルを掘っていて、どこにでも行くんですよ。
昔は雪を掘って大根や白菜を埋めておいたものですが、ネズミにかじられるのでやめました。
明日から2月です。冬もあと1ヶ月です
大雪警報が出るくらい夕方から雪が降ってます。明日はたっぷり積もった雪かきで終わりです…。
スポンサーサイト

category: 生き物

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kinsaginsa.blog109.fc2.com/tb.php/925-4e1d4e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

ご訪問ありがとうございます

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

ご意見・感想はこちらから

月別アーカイブ

